Google+

たからばこカレンダー

2022年2月7日月曜日

よく聞かれるので書いてみた…モーターならし👍

 子供達「モーターならしってどうやるの?」

ばこてん「電池1本でマシンが走る方向の回転と

     逆回転を10分ぐらいづつ3回ぐらい

     やれば良いんじゃないかな!」

子供達「なんで電池1本なの?ミニ四駆は2本じゃん!」

ばこてん「2本だとモーターがならし中に焼けちゃう

     可能性があるからね!」

(上記はダッシュ系モーターの場合です。)

これは子供達に言っている事で、大人だと違ってきます…😅

大人だといろんな道具を持っているし、作れるので

基本は逆回転を1ボルトぐらいで数時間で、これは音を

聞きながらならす方が良いと思います。

私の場合は1時間ぐらいですが、3時間とかならす人も

いるようです。

昔はもっと長時間でならしたのですが、最近のブラシは

柔らかくて薄くなっているので、寿命が短くなっています。

低電圧でならすのは、スパークを嫌っての事です。

削れカスがスパークによって玉となり、コミューターに

くっついたら、もう二度と速く回転しなくなります。

それを知ってる方は、ならし中やならし後にブラシと

コミューター部分のカスを取るわけです。

逆回転だけならす理由は、ブラシが弱いから

ならした後はマシンに載せて走るだけです。

モーターブラシのバランスが、だんだんとれてくるので

だんだんスピードがアップしてきます。

もちろん、すぐ速くしたい人は正回転と逆回転のならしを

してもかまいません。これは好みなので…😅

ダッシュ系モーターの場合は、なるべく充電電池を

お勧めします! やっぱパンチ力が違うんですよね!

最後に、ならし方は人それぞれ違いますので、上記の事を

ふまえていろいろ試してみて下さい…👍

ばこてんから「モーターは回転数よりトルクです!」