Google+

たからばこカレンダー

2021年2月28日日曜日

最近Twitterで書いてしまったタメになるかも知れない事集

先日からタイヤのことを聞かれる…(;´∀`) 「ダミータイヤはダメなのか?」とか・・・ 22mmを切っているものはダミーであろうが タイヤとはみなしてくれません。8mm幅の タイヤを斜めにカットして、22mm以下の部分 があれば…その部分はタイヤとはみなして くれないのです。気を付けてね!(^^ゞ

ミニ四駆の説明書は、10才の方が
組みやすいように書かれています。 理にかなう組み方より、組みやすい 方を書いています。 って事を考えながら組み立てて下さい…
深くお辞儀する男性

子どもたちよ。 「マスダンパー」を「おもり」と 呼ぶのはやめてくれ!
我慢している顔

ブレーキ用スポンジは グリーン、ブルー、ブラック、グレイ レッドの順で効き目が強くなります…
イイね
ばこてんは、ゴムパイプやレストン スポンジタイヤなども、切り刻んで 使ったりします…
サングラスをかけた顔

基本は軽いマシンを作りましょう! マシンが軽いとマスダンも軽いもの ですみます。そうです!全体的に だんだん軽いマシンができてきます。 モーターにも負荷がかからなくなり スピードもアップ!…


もともとMSフレキは「マスダンなんか 付けたくないよ~」って事で、開発が 進んだんだけど、今のセクションを クリヤーするには、多少のマスダンは 必要となっている…
ぐるぐる目の顔
これからも進化していけば、どうなるか 分からないけど…




子どもたちよ。 「スピードが速すぎてコースアウトするぅ!」 は違うぞ!

ミニ四駆のセッティングには 2レーン用、3レーン用、5レーン用とあります。 1台を同じセッティングで、全てのレーンを 制覇するのは無理と思います。 できれば3台もちが良いでしょう! 特に2レーンは、ノーマルマシン用なもの なので、セッティングにはご注意を…m(_ _)m 

っと、子どもたちに言ったけど分かったかなぁ?


ちょっと聞かれたので…😅

JCJC(3レーン)は色素硬化にて グレイのコースよりタミヤカラー コースの方が硬いです。 なので、同じコースにグレイのカーブと カラーコースが混在していると とっても厄介なセッティングとなります。 LCも同じ事が言えます…
イイね