子供たち
「てんちょー!」
「マッハで超速で大径が一番速いんじゃないの?」
たしかに…(゜゜)
どこまでも真っ直ぐのコースなら速いかも…(^^ゞ
しかーし!
どこのコースもそうだけど、どちらかと言えは
カーブばかりのコースが多いですよね…。
しかもアップダウンが激しい…(^^ゞ
モーターが3万回ろうが、4万回ろうが
最高回転で走っている訳がなく
必要なのはトルクなんですよね!
ばこてん
「電池は新しいのを使ってる?」
「新しいのなら…」
「同じモーターを使って、ひとつ下のギヤを使ってごらん…」
子供たち
「あれ~速くなった…(・・;)」
ばこてん
「タイヤをローハイトに変えても良いかもね!」
「トルク重視のモーターに変えるのもありだね…」
子供たち
「へぇーーー❣」
ばこてん
「ほら!カーブが前より速くなってるよ!」
「ミニ四駆はカーブをいかに速く回るかが重要なんだよ!」
「そうなるとトルクが重要なんだね…」
でも、子供たちにはトルクの話は難しいようです…(^^ゞ
ばこてん
「変速ギヤ付き自転車なら解るだろ!」
「自分がモーターだと思って考えてごらん」
「坂を上がる時しんどいだろ!」
「だからギヤを変えて楽に上がろうとするよね…」
「自分は楽になり、さっきより速く上がれるでしょ!」
「電動自転車で良いじゃん!って言うのは無しね…(^^)」
ばこてんから
アップダウンはブレーキで調節して下さい。
フロントブレーキを効かせた場合は、リヤブレーキが効きにくく
なるので注意して下さい。(マシンが前のめりになるから)
続きはまたね…(^_^)/~