「てんちょー。3レーンと5レーンの
セッティングって、なんで違うの?」と
よく聞かれるので書いてみた…(^^ゞ
カーブでこの感じ…(^^ゞ
公式戦の場合は何千台もマシンが走るので
途中から大変な状態となる…(-_-;)
しかもフェンスに溝が出来ている・・・。
基本的には小さなローラーを使用した方が
スピードが出るのだが・・・5レーンのコースは
3mm厚のとっても硬いABS樹脂フェンスで
だんだん継ぎ目がひどくなるし
段差もひどくなってくるので
(段差は逆走防止のためです。)
安心な19mmなどを使わざる負えなくなる…(^^ゞ
第二次ブーム時は、8mmや9mmの
ボールベアリングローラーを使った
マシンが多かったが、これはコースの状態が
とっても良かったから・・・(^^)
タミヤも予算があったんだろうね❣
そんな訳で、今ではスラダンなど
ショックを吸収する装置が必要になったんだね…(^^ゞ
つまり、できればマシンは5レーン用と
3レーン用を持っていた方が良いってこと・・・。
でも最近は、3レーンはハメ込み式なので
普通は隙間でできる事は無いのだが
ハイパワーモーターを使用したりするので
柔らかい3レーンのカーブフェンスに
段差ができたりする・・・。
ハイパワーモーターを使用する時は
ちょっと大きめのローラーを選んだ方が
良いこともあるようだ❣
ぼこてんから一言:段差が有るので
リヤブレーキはちょっと高めに設定しましょう。
注意:マシンセッティングはコースレイアウトに影響されます。