Google+

たからばこカレンダー

2013年4月20日土曜日

ミニ四小僧達に聞かれるので書いてみた・・・(^^ゞ

ミニ四小僧達は言うのです!

「レーンチェンジ」や「カーブ」で飛ぶのはなぜ?

この原因のほとんどはフロントのローラー角度にあります。

進行方向に対して、やや下向きにならなければなりません。

そして小僧達は言うのです。

「ちゃんと斜めになってるよ!」・・・と・・・(^^ゞ

しか~し、指でローラーを押してみると・・・(-_-;)

「簡単にローラーが上を向くじゃないかぁぁぁ!」ヽ(`Д´)ノ

これは、フロントのセッティングが甘くなっているからです。

なんであそこに穴が開いているのか・・・(-_-;)


↑ARシャーシにも・・・。


SⅡシャーシにも・・・。

なんと❣

あそこには「 15243 スーパーXシャーシ FRPリアーローラーステー」が

ピッタリ合うのですwww❣❣


↑MSシャーシにもピッタリ❣

ここで注意!

下に付けた板と、上に付けた板で

シャーシを挟むようにネジを下から貫通して

ロックナットで締めるのじゃぁぁぁ❣❣

これで固くなるはず・・・(^^)v

旧シャーシも穴はないけど

工夫をすれば硬くできるぞ!

とにかく、フロントはミニ四駆の命じゃから・・・。

ちなみに、3レーンでおすすめフロントローラーは

AO-1008 830ベアリング 2個セット 735円税込」

↑これが一番スピードが出る❣

ただし、安定性が少し落ちます。

5レーンの場合は「13mmオールアルミベアリングローラー」

最近はコース状態が良くないので

19AAなるものが流行っていますが
(一部では「新橋セッティング」とも言われている・・・。)

コースも新しくなるようなので

おそらく13あたりが一番良いかと思います。

もちろん、コースによっては2段アルミもアリです❣
(最近はジャンプコースが多いので2段がおすすめ・・・(^^ゞ)

ところで、2段アルミは全種フェンスとの

接地位置が違うのをご存知かな?

もちろん接地位置は低い方が良いのだが

どれがそうなのかは、自分で調べてくれ(^^)v

以上❣

ではでは。