ミニ四小僧達は言うのです!
「レーンチェンジ」や「カーブ」で飛ぶのはなぜ?
この原因のほとんどはフロントのローラー角度にあります。
進行方向に対して、やや下向きにならなければなりません。
そして小僧達は言うのです。
「ちゃんと斜めになってるよ!」・・・と・・・(^^ゞ
しか~し、指でローラーを押してみると・・・(-_-;)
「簡単にローラーが上を向くじゃないかぁぁぁ!」ヽ(`Д´)ノ
これは、フロントのセッティングが甘くなっているからです。
なんであそこに穴が開いているのか・・・(-_-;)
↑ARシャーシにも・・・。
SⅡシャーシにも・・・。
なんと❣
あそこには「 15243 スーパーXシャーシ FRPリアーローラーステー」が
ピッタリ合うのですwww❣❣
↑MSシャーシにもピッタリ❣
ここで注意!
下に付けた板と、上に付けた板で
シャーシを挟むようにネジを下から貫通して
ロックナットで締めるのじゃぁぁぁ❣❣
これで固くなるはず・・・(^^)v
旧シャーシも穴はないけど
工夫をすれば硬くできるぞ!
とにかく、フロントはミニ四駆の命じゃから・・・。
ちなみに、3レーンでおすすめフロントローラーは
「AO-1008 830ベアリング 2個セット 735円税込」
↑これが一番スピードが出る❣
ただし、安定性が少し落ちます。
5レーンの場合は「13mmオールアルミベアリングローラー」
最近はコース状態が良くないので
19AAなるものが流行っていますが
(一部では「新橋セッティング」とも言われている・・・。)
コースも新しくなるようなので
おそらく13あたりが一番良いかと思います。
もちろん、コースによっては2段アルミもアリです❣
(最近はジャンプコースが多いので2段がおすすめ・・・(^^ゞ)
ところで、2段アルミは全種フェンスとの
接地位置が違うのをご存知かな?
もちろん接地位置は低い方が良いのだが
どれがそうなのかは、自分で調べてくれ(^^)v
以上❣
ではでは。